サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

2019夏

夏期講習

 

夏休みが始まって1週間が終わろうとしております。
みんな夏期講習頑張っているようですね。

 

我が家ではあと1週間で1学期が終わるってときに、なんと主人が 心筋梗塞により救急搬送、手術・入院となり、すっかり生活のリズムが狂ってしまいました。幸い私も在宅中の出来事ですぐに対応できたので、順調に回復し今週火曜日に退院することが出来ました。

 

月曜日から夏期講習は始まっており、今週だけ13時半から17時 までの半日、来週からは9時半から18時までという、なかなかハ ードなスケジュールです。
でもフルタイムで仕事をしている私にとっては、塾に行ってくれた方がありがたいです。家にいると何してるか分かりませんからね。 。。

 

まず今週は乱れた生活のリズムを直しつつ、来週からの本格的な夏期講習へのウォーミングアップという位置づけでしょうか。Kも毎 日楽しく塾へ行ってるのでほっと一安心です。

とは言うものの、主人が入院してから病院へのお見舞いにKと毎日行ったり、私も余裕がなくて夏休みの計画など立てることが出来ず 、それを良いことにKはすっかり堕落してしまってました。この堕落ぶりが目に余るほど酷かったため、主人が返ってきたタイミング で久しぶりに雷を落としてしまいました。

 

夏休みの宿題🏠✏️


学校によって多少違うと思いますが、Kの学校では、
〇夏休み帳 2冊
〇自学   1冊
〇読書感想文
〇読書感想画
〇書写
〇リコーダーの練習

と結構なボリュームです。

 

夏休みの宿題計画

 

今週で夏休み帳は終わらせる。
自学は塾の復習を兼ねて行う。
その他の大物はお盆休みのころに母と一緒にする。

 

日々のスケジュール(今週)


6:15       起床
6:30 ---- 6:50        ラジオ体操
6:50 ---- 7:10   読書、でるポケ
7:10 ---- 7:30   朝食
8:30 ---- 10:30    宿題など
12:00 --- 12:30      昼食、準備
12:30 --- 17:30       塾
17:30 --- 18:00       復習
18:00 ---- 19:10   お風呂と夕食
19:40 ---- 20:40   夏休み帳他
21:30 ---- 22:00   社会OR理科の暗記学習

 

先日雷を落としたときに、日々のスケジュールはK自身に作らせま した。取り合えず今週はきちんと出来ているようです。空いてる時 間は自由時間なので何をしても良いことにしています。
また来週からは塾の時間が変わるので、再度調整しようと思います 。

まだまだエンジンはかかってないようですが、最後の長いお休み、 勉強ばかりでもかわいそうなので、週末はサッカー、BBQ、川遊 びなどKのリクエストになるべく答えようと思っています。