サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

第4回学力テスト結果

今月のテスト結果です


       得点  平均点  偏差値 
国語   58    56.3          51
算数   80    55.0    61
理科   76    58.0          59   
社会   78    56.7    59
合計          292         227.9         59


そして志望校判定の方は


       合格可能性  合格基準偏差値
チャレンジ校   29% E     71
第一志望     45% D     66
第二志望     82% A     56


相変わらず国語が際立っていますが、その他は可もなく不可もなく、と代わり映えのない成績でした。
4月から始まった4回目のテストですが、停滞期なのでしょうか? 不動の成績です。これが偏差値でいうと65で不動ならば良いんですが・・・

 

昨日からお弁当持って夏期講習へ行っています。(9時半から6時まで)
お昼はみんなでお弁当を食べて、その後消しピンをして遊ぶのが楽しいそうです。Kの受験クラスは9名しかいないのですが、みんな 仲良くやっているようで、こういう楽しみがあるのもありがたいですね。

 

子供たちも大変ですが、先生方は夜は中学生のクラスもあるので、 1日が長いですよね。本当に頭が下がります。

次回のテストは8月23日。子供会の夏期レクレーションと重なってしまったのですが、「どっちが大事が考えてごらん?」 と委ねると、Kはテストを受けることを選択しました。
1年前のKならば迷わず夏期レクをとっていたと思いますが、これもKにとっては大きな成長。当然のことですが、自覚が出てきています。

成績表のコメント欄をしっかり読み、今後の指標をたて、次回のテストでは先ず300点をクリアしよう!