サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

第八回学力テスト結果

先日のテスト結果です


       得点  平均点  偏差値 
国語   66    50.4          59
算数   76    52.7    63
理科   68    48.6          60   
社会   79    59.1    60
合計          289         214.8         62


そして志望校判定の方は


       合格可能性  合格基準偏差値
チャレンジ校   35% D     71
第一志望     60% C     66
第二志望     84% A     56

 

最後の学力テスト、少しのupが見られたことで少し安心しました。全く未だに一喜一憂してしまう駄目な母です😌

 

先日、過去問の出来の悪さに愕然としたのですが、早速塾長先生へ相談に伺いました。

過去問は繰返し繰返し解く方が良いとどこかで見たのですが、塾長先生の考えは違っていて、「過去問は問題量、文章量、問題の構成などを見るもので、同じ問題は出ないから、一度やって復習したらそれで終わりで良い。」とのとこ。

その代わり、「色々な学校の過去問をなるべく沢山、とにかく数こなしていくしかない」というものでした。

既に12月に入ってからは色々な過去問を授業でもやっていて、これから冬期講習も引き続きやっていくそうです。そうやって力を付けて行くのだそうです。

 

また、Kの第1志望校は算数が出来ないと難しい。(実際問題数が少なく125点満点なので、1問の配点が6点~7点と高い) Kは算数が出来る方なのでとにかく算数で点を取ることを考え、極端な言い方をすると、他の教科は足を引っ張らない程度にと言われました。

 

勿論全教科出来るに越したことはないけど、そう言う考え方もあるんだなと思いました。

 

明日から冬期講習が始まります。

毎日の送迎、お弁当、皆さんも一緒に頑張りましょうね🚩😃🚩